Shop Information

SHOP たねや 渋谷東横のれん街
住所 〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 東急東横店 東横のれん街 渋谷マークシティ B1F

サイト https://taneya.jp/shop/tokyo_noren.html
賞味期限の目安 翌日
お取り寄せ 不可
Googleマップで開く

About This Souvenir

たねやとは

たねやは明治5年、滋賀県近江八幡で創業した和菓子店です。江戸時代から野菜や穀物の種子を扱っていた種屋さんだったことからきているそう。

全国の百貨店等で広く展開していますが、渋谷東横のれん街店にはここだけでしか買えない限定のお菓子があります。

 

その名は渋谷餅

こし餡を道明寺で包みほんのりと焼き上げたお菓子です。ちなみに渋谷には東横のれん街店のほかに東急本店にもたねやの店舗がありますが、東急本店の方ではお取り扱いはないためご注意を。

私が購入したのは休日の午後14時頃でしたが、最後の一つでした。店員さんに尋ねてみたところ、日によって準備している数は変動があるようですが、あまり多くは作ってはいないようです。事前に連絡をしておくとよいとのことでした。

 

 

和風のかっこいいパッケージ

パッケージは赤と白を基調とした和風のすてきなもの。蓋を開けるとフィルムに包まれたお餅とセットのきな粉がお目見え。

上にかかったフィルムは全体にかかっていて完全に個包装にはなってはいません。

 

程よい甘さともっちり感

お餅にはこんがりと焼き目がついていておいしそうです。

お皿に盛り、きな粉をかけていただきます。

お餅の食感はもっちりとしていて、道明寺ということからももち米の粒感も感じられます。中のこし餡は程よい甘さでお餅ともよく合います。

また、きな粉は滋賀県永源寺産の黒豆きな粉だそうで、画像だとわかりにくいですが、肉眼だと確かに黒豆の黒い粒が見えます。きな粉もしっかりと味わいや芳ばしさが感じられこだわりがうかがえました。

生菓子でもあるため、お日持ちは当日+1日と短めです。

 

 

渋谷らしいお手土産を

渋谷らしいお土産や渋谷だけでしか買えないものをお探しの方におすすめしたい一品です。

0
スポンサーリンク