Shop Information

SHOP MAISON DANDOY(メゾンダンドワ)
住所 〒100-6701

東京都千代田区丸の内1−9−1 大丸東京店

サイト http://www.cselect.jp
賞味期限の目安 3~6日
お取り寄せ 一部可
Googleマップで開く

About This Souvenir

メゾンダンドワとは…

MAISON DANDOY(メゾンダンドワ)はベルギーの首都ブリュッセルにあるベルギーワッフルとビスケットの老舗です。誕生はなんと1829年で、ベルギーのなかでも最古のお店なのだそう。

そんなダンドワは日本を世界進出第一号店として東京駅直結である大丸東京店地階に2012年にオープン。日本でも実店舗は大丸東京店のみです。

ワッフルは2種類

メゾンダンドワ5
ワッフルは四角いかたちのブリュッセルワッフルと丸い形のリエージュワッフルの2種類がありました。
ブリュッセルワッフルはソースやクリームとのセットも。ブリュッセルワッフルはボックスがそのままトレーのようになるので、新幹線での移動中に味わうこともでき、自分用のお土産としてもおすすめです。
リエージュワッフルは1個から購入でき、ボックス入りの5個セットも。何人かへの手土産にはこちらがよさそうです。

パッケージもおしゃれ

バターの風味豊かな焼き菓子の魅力はもちろん、パッケージのおしゃれさも目を引きます。

メゾンダンドワ3
5個セットのボックスはゴールドの水玉模様がとってもかわいいです。
メゾンダンドワ6

こちらは焼き菓子の入ったキューブボックス。ワッフルのボックス同様におしゃれです。
それ以外にもお家型のボックスなどギフトにもよさそうなかわいいデザインのものがありました。

メゾンダンドワ1
今回はそのなかでリエージュワッフルを購入。単品だと紙袋に入れてくれます。シンプルながらおしゃれなロゴがすてきです。

ワッフルはさくっとふんわり

メゾンダンドワ2

おいしそうな焼き目が食欲をそそります。表面にはパールシュガーがかかっていてつやつやと光っていました。

おいしくいただくにはオーブントースターで温めるのがいいそうです。あらかじめ1分ほど余熱し、油紙を取り除き1分加熱、そのまま余熱で1分ほど温めるのがおいしい食べ方なのだそう。オーブントースターを開けるとバターのいい香りがします。

シュガーと外側の生地のさくっとした食感と中のふんわり感が絶妙です。甘さもしっかりと感じられました。

日持ちする焼き菓子も

ダンドワは催事出店をしていることもありますが、基本的には大丸東京店のみでしか買うことができません。日本では、ここだけでしか買えないワッフルは、手土産にも自分用のお土産としてもおすすめです。

ただ、リエージュワッフルの日持ちは当日も含めた3日間と短めのため、日持ちがするものがいいならスペキュロスなどのビスケットがおすすめです。

また、ワッフルは店頭販売のみですが、焼き菓子は大丸などのオンラインショップで購入することが出来ます。

2
スポンサーリンク