Shop Information

SHOP 坂角総本舗(ばんかくそうほんぽ) GRANSTA(グランスタ)
住所 〒100-0005

東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本東京駅構内地下1階

サイト http://www.bankaku.co.jp
賞味期限の目安 1ヶ月以上
お取り寄せ 可能
Googleマップで開く

About This Souvenir

ゆかりで有名な坂角総本舗の限定煎餅

東京芝えび天坂角総本舗1えびせんべいの老舗として有名な坂角(ばんかく)総本舗。えびのマークはどこかで見かけた方も多いのではないでしょうか。定番のえびせんべいである「ゆかり」は、名古屋のお土産としていただくことも多いですよね。

そんな坂角総本舗ですが、老舗でありながらもさくさく日記などのようにポップでおしゃれなパッケージのものやかわいい姫ゆかりなどの商品も魅力的なお店。

その他にも地域限定商品として各地のお土産にぴったりなおせんべいもあり、東京の限定商品は芝海老をつかった東京芝えび天です。芝海老は江戸時代には東京湾の芝浦で大量に獲れたことからその名がついたよう。そんな芝海老を江戸料理のかき揚げ仕立てに仕上げたおせんべいになります。

東京の店舗のなかでも取り扱いがあるのは、東京駅構内にあるグランスタと、東京駅の改札外にある大丸東京、そして羽田空港の3か所のみのようです。坂角総本舗のオンラインショップでも購入は可能のようですが、2017年4月現在は芝えび不漁により販売一時中止となっているようです。

東京らしいおしゃれなパッケージ

東京芝えび天坂角総本舗3

歌舞伎の定式幕のような模様が東京のお土産らしさを演出してくれます。14枚入りの袋のものと24枚入りの箱入りのものと2種類から選ぶことができます。袋のパッケージは上の口がきゅっとしばられている見た目もかわいいなと感じました。
和風ですが芝えびのモチーフなどもポップな印象でおしゃれなため、幅広い世代によろこばれるのではないでしょうか。

個包装がうれしい

東京芝えび天坂角総本舗2

個包装のパッケージもぬかりなくおしゃれ。個包装の袋にも一つ一つに賞味期限や製品表示が記入されていて丁寧です。品質保持のための乾燥剤も個包装の袋一つずつに入っていて、いつでも軽いさくさくとした食感が味わえるようになっています。

かき揚げのような軽い食感

東京芝えび天坂角総本舗4

食べてみると芝えびのかき揚げを思わせるようなさくっと軽い食感でした。ゆかりよりもさくさくとした揚げ煎餅という感じ。

えびの甘みとうまみもしっかり感じられ、さすが坂角総本舗だなと思わされます。青のりの風味もよいアクセントになっており、お茶受けとしてもお酒のおつまみにも合うと思います。

粋な東京のおみやげ

パッケージのかわいさと本格的な味わいが魅力の東京芝えび天。お日保ちは製造日より60日間と長く、軽くて持ち歩きもしやすいです。

個包装になっているので出張の際の職場へのお土産としても使い勝手がよさそう。大人数へのお配り用のお土産としてもいいですね。また、個数も2種類から選べるため、帰省の際のお土産など様々なシーンにおすすめです。

東京芝えび天坂角総本舗5
0
スポンサーリンク