Shop Information

SHOP チーズケーキ工房 フロマージュテラ
住所 〒100-0005

東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本 東京駅八重洲南口改札内 京葉ストリート内

サイト http://www.terraconfect.tokyo/fromageterra
賞味期限の目安 翌日
お取り寄せ 不可
Googleマップで開く

About This Souvenir

京葉ストリートにあるチーズケーキ工房

東京駅構内のお土産スポットのひとつである京葉ストリート。千葉と東京を結ぶ京葉線のホームに向かう途中にある施設で、以前に紹介した東京かみなり舎もあります。今回ご紹介するのはそんな京葉ストリートのなかにあるチーズのお菓子に特化した「チーズケーキ工房 フロマージュ・テラ」です。

オープンは2016年3月で、店舗はこの一店舗のみとなります。

商品ラインナップは主に3種類

主に取り扱う商品は、次の3種類です。

とろとろ焼きカップチーズ

カップ型のチーズケーキで、タルト生地のなかにとろーりとしたクリームチーズが入った看板商品です。

さくさく焼きチーズケーキ

チーズをイメージした三角の形のさくさくとしたチーズの焼き菓子。チーズを合わせたパウンドケーキを焼き上げたものを乾燥させて作っているそう。日持ちのするものがいいならこちらがおすすめです。

ぷるぷるチーズプラトー

プラトーとはフランス語で「皿盛り」という意味で、いろいろなチーズを盛り合わせたものという意味があるようです。マスカルポーネ、モッツァレラ、リコッタの3種類のチーズがぷるんとした食感のデザート感覚で食べられるお菓子になっています。

それぞれ異なる食感でチーズのおいしさを楽しめるようになっています。そのほかにも期間限定で焼きカップチーズの限定フレーバー等が登場することもあるようです。

今回は一番人気のとろとろ焼きカップチーズを購入してみました。

ブルーを基調としたかわいいパッケージ

京葉ストリートのチーズ菓子店フロマージュテラのパッケージ
ショッパーや紙袋は白と青を基調としたかわいい感じのものです。焼きカップチーズはくずれたりがないようにホルダーのようなものに入れてくれ、紙袋に入っています。また、5個入りになると同じようなデザインのボックスに入れてもらえます。

つやつやでおいしそうなチーズタルト

フロマージュテラ とろとろ焼きカップチーズ
表面には卵黄が塗ってあり、つやつやと光っていて、とってもおいしそうでかわいい見た目。小ぶりでほどよい大きさ。タルト生地は背が高くて確かにカップという感じです。

クリームチーズがとろーり

東京駅のチーズ菓子専門店フロマージュテラの焼きカップチーズ断面

断面はこんな感じで、中身はとろっとろです。持ち帰ってから食べてみてもタルトはしなしなにもなっておらずさくさくとした食感で、外はさくさく、中はとろーりという食感がたまりません。中のチーズにはメレンゲを混ぜたことでこのとろとろ食感になっているそうです。

チーズクリームはまったりしていますがしつこくはなく爽やかさもあり、バターの風味豊かなタルト生地によく合います。

手土産におすすめ

おいしいチーズケーキは日持ちは翌日までで要冷蔵のため、遠方へのお土産にはさくさく焼きチーズケーキやぷるぷるチーズプラトーなどの方がいいかもしれません。見た目のかわいさとおいしさからも近場での手土産や差し入れなどにはぜひおすすめしたい逸品です。

0
スポンサーリンク